相続手続きの代行業者

相続手続きは何かと面倒なことがあります。

 

相続人の確定、相続財産の確定など調査しなければならないことや

そろえなければならない書類も多岐にわたります。

 

そんな面倒な手続きを代行してくれる業者さんも増えてきました。

 

ただし、注意点もいくつかあります。

 

すべて面倒を見てくれると思っていたら、これはご本人で手続きされてくださいとか

これはご家族でやっておいてくださいとか、あれ?全部代行してくれるんじゃないの?ってことが出てきます。

 

どこまで代行してくれるのか、契約前に確認しておく必要がありますね。

 

費用のことも重要です。

 

代行費用とは別に、税理士や司法書士の費用がかかることが多いようです。

また、銀行口座の名義変更のために銀行へ同行してもらう、

年金の手続きのために社会保険事務所へ同行してもらう、などは別料金のところが多いようです。

 

遺産総額によっても代行費用が変ってくるようです。

相場は、相続財産の0.5%~1.0%+実費というようなところが多いようですが、

なかには2%近い手数料を取る業者もいると聞きます。

 

この手の業者は、どこかで紹介されるがままに契約してしまうケースが多いようです。

身近な方がなくなって悲しく慌ただしいときですが、

冷静に比較検討することができれば、

故人の遺産を不用意に減らしてしまうこともありませんね。