賃貸経営

何度もブログに書いておりますが、アパート経営は立派な事業です。

 

建築会社に薦められたから、不動産屋に薦められたから、と言って安易に手を出すと痛い目にあいます。

しかも、いまだに家賃保証の甘い言葉を信じているアパートオーナーがいると言うので呆れてしまいます。

 

先日も、ある建築会社から提案されてという賃貸アパートの事業収支計画をお客様から見せていただきました。

 

30年間空室ゼロ変わらぬ家賃収入、30年間修繕費ゼロの収支計画には唖然としました。

しかも、フルローン金利1.4%で計算されています。

 

そんなずさんな収支計画では利益が出て当たり前です。

しかも、30年後そこそこの価格で売却し、キャピタルまで取れる試算です。

 

まさか、そんな事業収支計画を鵜呑みにする人はいないでしょうが、

それに近い人はいるのではないでしょうか。

 

もちろん、必要以上にリスクをとることはありません。

リスクを大きく見過ぎると、せっかくの投資機会を見過ごすことになります。

 

不動産は今や立派な金融商品です。

リスクと利回りは正の相関関係にあるとすれば、ミドルリスクミドルリターンと言ったところでしょうか。

 

不動産投資の最大の利点は、レバレッジが効くということです。

1,000万円の手持ちしかなくても1億の物件で運用ができるということです。

 

ただし、万が一の場合に借金だけが残ると言うことを避けるために、

20%超の自己資金は用意したいものです。

 

くれぐれもフルローンを組まないようご注意ください。