自宅の価格 土地編

今住んでいらっしゃるご自宅の価格っていくらぐらいだと思います?

 

土地と建物に分けて考えてみましょう。

 

土地は、最寄り駅からの距離面積周辺で売りに出されている不動産情報から推察することができます。

 

駅から徒歩10分、50坪の土地が5,000万円で売りに出ていたとします。

自宅も駅から徒歩10分、30坪だっらとしたら、

土地の値段は、だいたい3,000万円くらいかなと想像がつきます。

 

では、面積は同じだけれども駅から500mの土地と1,000mの土地があった場合、

その価格の差はどの位になるでしょうか?

 

東京圏でのお話ですが、500m離れると20~25%価格が下落すると言われています。

 

駅徒歩5分と言えば距離にして400m、駅徒歩12分と言えば距離にして960mです。(*1分=80mで計算)

駅徒歩5分の土地が坪200万円だとしたら、駅徒歩12分の土地は坪150万円くらいになるということです。

 

この最寄り駅からの距離と面積からはじき出した価格に微調整を加えていきます。

 

・接道は?

・整形地か?

・陽当たりは?

・地盤は?

 

接道は幅員6m以上の道路に6m以上の幅で接していること。

土地の形は正方形か長方形。

南向き。地盤改良せずとも2階建の住宅を建てられること。

 

しかしながら、なかなかそんなに恵まれた土地はありません。

上記4つのうち、2つが満たされていれば良い方かもしれません。

1項目欠けるごとに5%程度減額して計算します。

ただ、地盤については建築にあたり余計なコストがかかりますので、

10%減額することにします。

 

こうして価格を決めていきます。

 

ただ、どうしてもその土地を欲しい人にとっては価格じゃないんだ!ということもありますので、

思わぬ高値で売れることもあります。

 

地元に詳しい不動産屋さんに相談して値付けをしていくことをお勧めします。